おっさん野球ノート(元函教監督室)

元北海道教育大学函館校・硬式野球部監督のブログです。

2020初戦⚾️

初めましての方は初めまして。

そうでない方はいつもお世話になっております。

 

今日は函館大Gにて、函館大学さんと練習試合をさせていただきました。

 

例年からはおよそ4カ月遅れの練習試合解禁となりましたが、個人的には毎年ある「初戦特有の緊張」と言いますか、妙な手探り感みたいなものは感じませんでした。

すでに8月に入って初戦という感じがしなかったのもそうですし、「今更ジタバタしても」という一種の開き直りがあったからかもしれません。

 

さて試合の方は、1-15の大敗。こちらの希望で12イニング制でやらせて頂きましたが、「実戦練習と実戦の違い」は大きく守備でミスの続く結果となりました。

 

やはり「練習でやっていないことは出来ない」ということを改めて突きつけられた気がします。

「これぐらいならば出来るだろう」は通用しない。メニューの組み方から自分の甘さを痛感して反省ですね。

 

 

ただ裏を返せば、「練習でやってきたことはある程度形になった」ことも実感出来ました。

結果を見れば1得点ではありますが、仕上がりのバラつきはあれオフェンスには手応えを感じています。

先週の練習を見ていても、初戦からこれだけ振れるとは正直思っていなかったのでかなりの収穫ですね。

 

チャンスメイクは出来ているので、得点圏でギアを上げた投手を如何に仕留めるか。あと3週間で「私学と正面から殴り合えるチーム」に出来るかどうか今から楽しみです。

 

 

投手の仕上がりも含め、個人的な採点がかなり甘めになっているのは自覚していますが、課題と持ち味がハッキリと出た、練習にフィードバックさせやすい良い試合だったと思います。

明日も南茅部球場を借りての実戦的な練習メニューが多いので、今日の反省を踏まえた良い練習にしたいですね。

 

 

今後も応援よろしくお願いいたします。