おっさん野球ノート(元函教監督室)

元北海道教育大学函館校・硬式野球部監督のブログです。

三連休練習⚾️

初めましての方は初めまして。

そうでない方はいつもお世話になっております。

 

最近の土日は日焼け止めと就寝前の冷やした保湿パックが手放せない監督の甲田です。

現役時代は日焼け対策なんて一切しなくても痛くなったことはなかったのですが、ここ2.3年はケアをしないとかなり尾を引くようになってしまいました。

こういうところにも年齢って出るんですかね?笑

 

 

この三連休はビッシリと練習に打ち込みました。

かなり内容の濃い三日間に出来たと思います。

 

 

1日目の土曜日は月に一度のゴミ拾いを行いました!

その後は大学グラウンドで練習⚾️

大学グラウンドでの練習は主に平日は打撃練習メイン、私含め指導陣が参加出来る休日はノッカーも多く用意出来るため、守備の基礎練習メインで行うことが多いです。

残りの2日が実戦メインの予定だったので、しっかりと基礎練の数をこなすイメージで練習を進めました。

 

 

2日目の日曜日は松前球場に移動して、ケースバッティングをメインに練習しました。

ケースバッティングと銘打っていますが、メニューの狙いはランダムに飛ぶ打球に対しての守備の連携確認です。

 

休日練習は守備がメインと考えてメニューを組んでいますが、選手からの希望もあり今年はなるべく良い球場を借りて行うことにしています。

サラッと書きましたが、実は松前球場は大学から片道2時間ほどの距離があります。

硬式球を使用出来る球場が道南に少ないため仕方ないですが、流石に少し遠いですね。笑

 

ただ片道2時間と言えば、岡山にいた頃は下手をすれば泊まりの距離だったことを考えると、我ながら北海道の距離感に染まってしまったなと思います。笑

来週土曜日も松前球場をお借りする予定なので安全運転で移動します🚙

 

 

Login • Instagram

そして最終日、3日目の月曜日は紅白戦を行いました。

この紅白戦に関しては、先週からかなり煽っていたので「実戦練習」では作りきれない「実戦の緊張感」で行えた手応えがあります。

 

実は展開の都合もあり、結果的に私もクローザーとして1イニング投げました。

ケースバッティングではよく投げてきましたが、「1イニング」の形で投げたのは数年ぶりだったので正直めちゃくちゃ楽しかったです。

ただ、一度ファーストゴロのカバーに走ったとはいえ、打者3人にしか投げていないとは思えないほど息切れしていたのはちょっと格好悪いですね。

走り込みを増やします。笑

 

 

 

この三連休でチーム全体の完成度はかなり上がってきました。

ただ故障者もゼロではなく、ケアが足りなかった責任も痛感しています。

秋リーグまであと2週間を切り、練習量にもブレーキをかけ始める時期でもあるとは思いますが、準備期間が短いこともあり例年通りの調整とはいかない難しさもあります。

やはりこういう時ほど選手とのコミュニケーションや見る目が必要ですね。

出来ている自信もありませんが、それでも必死にやっていきたいと思います。

 

 

 

またこの三連休は練習にOBも顔を出してくれ、差し入れも持ってきてくれました。

もっとOBとの縦の繋がりも強く、外部の色々な方々に応援していただけるチームにしていきたいですね。

そのためにも秋リーグへの残り2週間弱、しっかりと準備を進めていきます!!!