おっさん野球ノート(元函教監督室)

元北海道教育大学函館校・硬式野球部監督のブログです。

来年度部員募集について

いつもお世話になっております。

 

本日推薦入試の合格発表がありました。

合格された皆さま、本当におめでとうございます。

また、一般入試での合格を目指す皆さまはここからが勝負の時期かと思います。

お体に気をつけて頑張ってください。

 

 

さて、表題通り来年度の部員募集のお話です。

かねてよりお知らせしていました硬式野球部のパンフレットの件ですが、HPへの掲載が遅くなり申し訳ございません。

取り急ぎ下記リンクよりご覧いただけますので、是非参考にしていただければと思います。

完成版.pdf - Google ドライブ

 

大学受験生や教員、指導者の皆さまだけでなく、下級生や中学生の皆さまにもご覧いただき、弊部だけでなく「地方国立大の野球部」を進路とする球児が1人でも増える手助けとなれば幸いです。

 

 

弊部の今後ですが、近年の部員減少、上級生の引退に伴い、正直なところ来年度の公式戦出場が難しい可能性があります。

もちろん何事もなく試合に参加できるだけの入部がある可能性もありますが、野球推薦が無く4月以降でなければ部員数が確定しない関係上、どちらの可能性もあると言わざるを得ない状況です。

 

しかしながら、部員減少の主な原因であるコロナ禍が終息に向かいつつあり、教員になったOBが増えているなど、近い将来状況が好転する材料は多くありますので、今後も指導者として、一OBとしてサポートを続けていくつもりです。

 

活動の環境ですが、部員数が少ないため実戦練習の難しさはありますが、逆に個々の技術・鍛錬に向き合える状況は出来つつあると思います。

OBの皆さまのサポートもあり、バッティングマシンはもちろん、投打の練習器具、テクニカルピッチやBLASTなどセンサー類も導入しており、やる気次第で投手野手問わず個々の能力を伸ばせる状況は整ってきました。

また人数が少ない故の、個々人の希望に応じた練習メニューの柔軟な選択も可能です。

 

一選手としての能力を伸ばしていきたい、チームを一から作っていきたいなど、やる気と希望を持った新入部員をお待ちしています。

 

 

ネガティブな情報が多くなってしまいましたが、来年6月愛別球場で開幕を迎え、秋季リーグⅠ部で戦うことを諦めた訳ではありません。

 

今後とも部員に対して温かいご声援を、私に対して厳しいご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。