おっさん野球ノート(元函教監督室)

元北海道教育大学函館校・硬式野球部監督のブログです。

2022春入替戦⚾️

いつもお世話になっております。

 

6/18(土)、6/19(日)に行われた北海道学生野球連盟Ⅰ部Ⅱ部入替戦は1勝2敗となり、Ⅱ部リーグ降格が決まりました。

 

 

 

現地観戦していただいた方々だけでなく、多くの応援のご連絡も頂き誠にありがとうございました。

不甲斐ない結果となり、皆様の応援に応えられなかった悔しさで一杯です。

 

選手は本当によく頑張りましたが、偏に監督である私の力不足が招いた結果です。

知識、指導、采配、コミュニケーション等、まだまだ至らない点を一から見直し、選手を助けられる指導者になれるよう実力を磨きたいと思います。

 

正直なところ気持ちの整理がまだつかない状況ですが、Ⅰ部残留が続きながら中々殻を破れなかったチームにきっかけを頂けたと、何とか前を向いてやっていくしかないと考えています。

 

前回のⅡ部降格は2015年春、当時の4年生の活躍で秋の入替戦を勝利し、1季での再昇格でした。

この再現は簡単な事ではないですが、来春Ⅰ部で戦うことを目指し、この夏の練習に取り組みたいと思います。

 

 

今後とも変わらず学生たちに応援を頂ければ幸いです。

よろしくお願いいたします。