おっさん野球ノート(元函教監督室)

元北海道教育大学函館校・硬式野球部監督のブログです。

10/8 OP戦

いつもお世話になっております。

 

ブログ眠らせておくのももったいないので、せっかく現役復帰したという事で今後は野球ノートがわりに使います。

自分用の振り返りなので読みやすさゼロですし、ほぼ感覚論なのでためになることは無いと思いますが、「どうせなら見えるところに書いた方が続くだろう」って理由だけでやっていくのでご了承ください。

 

 

甲田 義和⚾️ on X: "ここで野球も一区切りにしようかと悩みましたが、函館太洋倶楽部さんにお誘い頂き“選手として”お世話になることに決めました。 現役時代を知っている方はご存知の通り元々大した選手ではないですし、9年ぶりに選手復帰して通用するほど北海道の社会人野球が甘いとは思っておりません。" / X

 

 

チームに合流後早速10/8にOP戦に使って頂きましたので、今更ながら備忘録。

 

【起用】

・8番サードで先発→5回から3イニング登板

 

【打撃・走塁】

テーマ「振れる球全球振りに行く・一生懸命走る」

 

結果 4打数1安打(ニゴ、三ゴ、中2、空振)

 

・「振る」だけは出来たが逆に言うと「振ろうと思わなければ振れない」状態なので、出来るだけ早く「打ちに行ったら振れている」状態に持っていきたい(感覚論)。

 

・2打席目の三ゴは自分にがっかりした(打球見るまで本気でホームランだと思っていた)。

ただゴロ2つ打った次の打席にセンターフライ打ちに行って本当に打てたのはOK(ただ偶々落ちただけで本当にセンターフライだった)。

 

・走塁は元々得意ではないが現状そのレベルですらない。

打球判断以前に「走る練習」が必要(走れない)。

 

 

【守備】

守備機会3(ゴロ→1塁送球×2、ライナー1)

ノーエラー(悪送球カバーしてもらったの1)

 

.守備は実戦形式の練習で数合わせに守っていた分比較的マシ。

 

・これだけブランクがあれば「自分より左側を捕って投げる」苦手意識が無くなっているかと思ったらそんなに甘くなかった。

逆に雑にランニングスローに行く勇気。

一塁の岩田君上手すぎるので今後も頼る。

 

 

【投球】

テーマ「とりあえずストライク投げる」

 

結果 3イニング無失点(無安打無四死球エラーのランナー1の打者10人)

※追記

7イニングなので一応セーブつきますね。

とりあえず記録ついて嬉しい。

 

・「気持ち良く立てる」のを昔から一番大事にしてたのでそれは出来たのでOK。

次回はクイックのセットでも出来るかどうか。

 

・「自分が今どれだけ投げられるのか」「投げられたとして誰にどこまで通用するのか」がまだまだ手探りなので、そこの格付けが終わらないことには目標設定が難しいところではある。

ただストライクさえ入ればある程度は誤魔化しが効きそう。

 

・ずっとバッピやってたお陰で「早く肩を作る」「とりあえずストライクを取る(良くも悪くも)」の2点は学生時代より明らかに能力が向上していると感じた。

 

・組み立てやランナー出してからの投球はまだ全然試し足りないので来年が待ち遠しい。

 

・体力的な面は明らかに衰えているものの、球速自体はほぼ落ちていないし、コントロールや変化球の使い方の幅は学生時代より向上しているはずなので、後はバッピしかやっていなかったお陰で欠落した実戦感覚と闘争心を取り戻せるか。

 

 

 

 

 

 

雑ですが今後も練習や試合で気が向けば書きます。

今後ともよろしくお願いします。