おっさん野球ノート(元函教監督室)

元北海道教育大学函館校・硬式野球部監督のブログです。

OP戦⚾️

いつもお世話になっております。

 

この土日の活動報告です。

 

まずは土曜日、天気が心配でしたが、予定通り松前球場での練習を行うことが出来ました。

雨上がりで湿度、気温共に厳しい環境での練習でしたが、最後まで集中力を保ったまま質も量もこなすことが出来たと思います。

 

そして本日、日曜日は函館大Gにお邪魔して、函館大BチームさんとOP戦を行いました。

 

リーグ前の最後のOP戦、しっかりと勝って勢いをつけたいところでしたが、残念ながら4-5での敗戦となりました。

 

初回に3点を先制する幸先の良い立ち上がりでしたが、逆に攻撃面で「緩み」が生まれてしまったのが少し残念でした。

選手にもミーティングで話しましたが、叩ける時は徹底的に叩く厳しさが必要なことが実感出来たと思います。優しい子が多いのが仇になりましたかね。笑

リーグ前に痛い目を見れたことをプラスに捉えます。

 

ただ先々週を思えば、Bチームとはいえ個々の能力の高い相手に僅差の試合が出来たことで、前進している実感も得られました。

残り1週間は調整期間となりますが、前進し続けた状態でリーグに臨みたいと思います。

 

 

 

また最近は有難いことにOBが差し入れや練習の手伝いなど、よく顔を出してくれています。

卒業後の話を聞けたりすることで刺激になりますし、チーム外の人間に見られていることで練習の集中力を保つことにも繋がっているなと思います。

残念ながら例年のように宿泊先に来たり一緒に食事は出来ませんが、リーグ戦も見に来てくれるという話もしてくれています。

 

秋季リーグのお知らせ及びお願い - Kankyo監督室

 

今年に限らずOBとの繋がりはより強くしていきたいので、そのための仕組み作りも考えています。

リーグ終わりには形にしたいですね。