おっさん野球ノート(元函教監督室)

元北海道教育大学函館校・硬式野球部監督のブログです。

2022春開幕⚾️

いつもお世話になっております。

ブログの更新は久しぶりとなりました。

 

さて、遂に明日春季リーグの開幕を迎えます。

昨年は春4節を直前で辞退し、その後公式戦に出場出来ませんでした。

冬のまん防期間も活動が出来ず、練習再開は4月に入ってから。準備不足は否めませんが、毎試合全力でぶつかっていきたいと思います。

 

 

今春の目標は「私立大学よりも上の順位」「I部残留」の2つです。

 

平成17年春のⅠ部初昇格以降、リーグ戦において函教が私立大学よりも上の順位に立てたことはありません。

連盟全体のレベルを上げるためにも、我々国立大学勢の奮起が必須だと思っています。

1つでも多く金星を上げ、リーグ戦を盛り上げるチームになりたいですね。

 

そして「I部残留」ですが、監督就任以降リーグ“開幕前”にこの目標を口にしたことはありませんでした。

昨年までは「Aクラス入り」の高い目標を掲げ、それによりチーム力を底上げして行こうと考えていたためです。

しかしこれは「目標の下方修正」ではありません。

 

連盟公式Twitterでは昨秋より「#do6pride」のハッシュタグを利用しています。

道六、つまりⅠ部6チームの中にいる「誇り」。

上を目指すばかりで失っていた視点でした。

 

また今冬、活動が出来ない期間に過去の記録を振り返り、先輩方がどれだけの苦労でⅠ部に昇格したのか、そしてその場で試合が出来る事がどれだけ恵まれていたかを、少しですが学べた気がしています。

 

だからこそ守るためではなく「未来の誇り」を勝ち取るために、I部残留を狙って掴みに行きたいと思います。

 

 

そしてリーグに参加するにあたり、多くの方々にご尽力頂きました。

今春も6チーム揃った開幕とはいかず、いつどのチームがどうなるかわからない状況ではありますが、全力でプレーする姿を通して感謝を伝えられればと思います。

 

5週間の長い戦いですが、今一度皆様の応援で背中を押して頂ければ幸いです。

 

f:id:KodaYoshikazu:20220422143238j:image